「平成29年度ジュニア育成地域推進事業」

 台東区ジュニアテニス大会・講習会が終了致しました。  

 下に印刷用pdfファイルの掲載もございます。      New [20170819K]

2017ジュニア結果
2017Jrドロー.pdf
PDFファイル 146.7 KB

        「平成29年度ジュニア育成地域推進事業」

 台東区ジュニアテニス大会・講習会の開催プログラム、ドローが決まりました。

 天候不順が続いておりますが、雨天の延期については会場にて発表します。

 ご家族・保護者の方は、大会ルール・コートマナーをご一読下さい。  

 下に印刷用pdfファイルを掲載。           New [20170817T]

               注:小・中学生女子は参加人数が少なかったため、別な種目に組み入れました。

プログラム・ドロー・大会ルール・コートマナー
Jrプログラム.pdf
PDFファイル 629.9 KB

 

台東区ジュニアテニス大会ルール・コートマナー 

本テニス大会は、子供たちが試合を通してルールや礼儀・マナーを守り、心身の健全な育成・発達、社会人としての知識を身につかせ、豊かな人間性へと導くことも、重要な目的の一つです。 

 

ジュニア選手、小中学生の引率責任者、保護者の皆さん 

本テニス大会が「テニス技術の向上」、「テニスの楽しさ・きびしさの体験」、そして「社会のルールやマナーを学び・守り、立派な社会人として育つ」機会・場の一つとして理解し、参加・応援して下さい。 

ジュニア大会では、引率者・保護者の方は気が休まらないことですが、保護者や引率者が大会本部にクレームをつけたりすることは、大会の進行に混乱を引き起こすだけでなく、子供達に悪影響を及ぼすことになります。 

ジュニアテニス大会は、子供同士の試合であり、保護者、引率者の試合ではないことを認識してください。  

◆試合を通じて『プレッシャーに負けない忍耐力』をつけましょう 

◆苦しくなってもあきらめないで、そこからが本当のスタートです! 

エンジョイ プレイテニス & エンジョイ プレッシャー! 

                 台東区テニス協会会長 藤井良純

  

ルール  

1.出 席: プレーできる服装で、定刻までに本部に出席を届けること。 各自名前、所属、

 登録番号を確認し、もし名前、所属、登録番号等が違っていたら申し出てください。 

2.試合開始: 試合進行表(オーダーオブプレー)にしたがって、各自コートに入ること。 

3.試合方法: 2ゲームオールからの6ゲーム先取(ノーアドバンテージ方式) 

          ⇒コール:「デュース、デサイディングポイント、レシーバーチョイス」 

4.練 習  : 各サイドサービス2本       

5.審 判 : 原則としてセルフジャッジ

6.結果報告: 試合終了後、勝者がボールをもって、すみやかに本部に報告すること。 

7.表 彰  : 小・中女子、高校女子・男子は3位まで表彰 、小・中男子はベスト8まで表彰 

コートマナー・礼儀 

0.試合の開始時、終了時は ネットをはさんで挨拶をすること。 

1.コーチング: 試合中はどんなアドバイス、コーチングも受けてはなりません。 

2.応 援 : 観戦においては、敵味方なく良いプレーに拍手を送ること。 

3.失 格 : 試合中無断でコートを離れた時、失格になるので気をつけること。 

4.きれいに: 会場ではゴミ、空き缶は持ち帰りになっています。ご協力お願いします。 

5.携帯電話: 試合中は携帯電話の電源は切ること。 

6.エチケット:・試合中コートのそばを通る時には、ポイントが終るまで待つこと。

                    ・隣のコートに入ったボールを取りに行く時は、プレーが終了するまで待つこと。

                                           [参考:山梨県テニス協会 ジュニア委員会 他]  20150820TT

具体的な試合でのマナー違反、倫理規定に関する違反行為

①言葉等による侮辱(ぶじょく): 

選手・保護者による相手選手・審判・役員・観客への中傷、威圧行為 

「カモン」「こいやー」「こらー」など、威圧する言葉を繰り返し浴びせる行為 

⇒スポーツマンシップに則った言動に努めること   

ジャッジへのクレーム 

「ほんとにアウト?」、「どこにボールが落ちた?」などジャッジへのクレーム  

用具への乱用 

「ラケットを高く投げ上げる」、「地面にたたきつける」、「ボール蹴飛ばす」などの乱暴な行為 

試合進行 

 ・「試合のあるコートに入るのが遅い」    ・「試合場をかってに離れる」   

セルフジャッジに関する問題 

 ・「ジャッジがはっきりしない」             ・「ジャッジが手だけで声がない」
 ・「ミスジャッジが多い」                 ・「サーブ前にカウントを言わない」
 ・「外の観客に、ジャッジやカウントを聞く」  ・「カウントやスコアがわからなくなる 
 

競技中の問題 

 ・「ベストをつくさない」                 ・「相手ときちんと握手や礼をしない」
 ・「相手のショットが決まったとき、馬鹿にしたように拍手の真似をする」
 ・「相手が打つ時、わざと声を出す」 、「相手がサーブを打つときに動き回って
集中力を乱させる」  

⑦コーチング 

・観客やコーチが、個人戦なのに外から声やしぐさで合図を送る
(具体的なコーチィングを繰り返した人は、退場させられることがあります。)
 

※「もう一本」「ナイスショット」「集中」や拍手ぐらいは慣例的に認められているが、 

いつまでも拍手することは相手の集中力を乱す目的であり認められない。  

上記の倫理規定に反した場合、罰則(タイム・行動規範違反)を受ける。 

 1回目の違反 : 警告 

 2回目の違反 : 1ポイントを失う 

 3回目の違反 : その都度1ゲームを失う 

但し、違反が悪質、重大な場合は、1回目であってもレフリーが失格を決定する場合もある。

  [その他 日本テニス協会 テニスルールブック2017に準ずる]  

***********************************

          「平成29年度ジュニア育成地域推進事業」

    台東区ジュニアテニス大会・講習会の開催要項が決まりました。

 ジュニアの皆様のふるってのご参加をお待ちしております。

 下に印刷用pdfファイルの掲載もございます。         [20170723K]

  

「平成29年度ジュニア育成地域推進事業」

台東区ジュニア大会・講習会 開催要項

                       [20170723T]

大会開催趣旨

  公益財団法人東京都体育協会が東京都と締結した協定に基づき、地域におけるジュニアスポーツの普及と裾野を広げることを目的としています。

  試合あるいはレッスンを通じ、競技スポーツとしてのテニスの楽しさや厳しさを大勢のジュニアに味わっていただくことと、マナーやルールを守ることの大切さも同時に学んでいただきたいと思います。 大勢の参加をお待ちしています。     

 

1:大会日    平成29年8月19日(土) 9:00am~8:00pm

                 *雨天順延 8月2日(土) 9:00am:00pm

2:会場    台東区リバーサイドテニスコート5面(陸上競技場となりの外のコートです)

3:種目    ①高校生の部 男 女 

                   ②小・中学生の部 男 女(小学生は4.5.6.年生とします)

4:参加資格 台東区テニス協会加盟団体所属の会員とその家族、あるいは台東区在住

                   または在学のいずれも4年生以上の小学生・中学生・高校生とします。

                小・中学生は必ず引率責任者同伴とします。ただし、保護者が承認していれば  

         その限りではありません。(申込書にその旨を明記のこと)

        *試合に出なくてもレッスンだけの参加も出来ます。

5:試合方法  全種目ともシングルスを予定しています。

       (注)参加人数により試合方法及び内容を決定します。

6:審判    原則としてセルフジャッジ

7:参加費用  一人 500円(コート代、ボール代、スポーツ傷害保険等に充当します)

          申し込み時あるいは当日お支払いください。

8:申込み先 台東区テニス協会 藤井良純宛へ「参加申込書」を郵送でお申し込み下さい。

        110-0013  台東区入谷2-22-5  

  8月3日(木)まで受け付けます

 

(注意)個人で申し込んだ方には必ず「受付完了と集合時間の確認」の葉書を出しますので、8月12日(土)になっても葉書が届かない場合は藤井まで問い合わせてください。 団体(学校)で申し込まれた方には代表者のみに連絡を致します。

9:その他   

    ・テニスシューズ,テニスウエア以外ではプレー出来ませんのでご注意下さい。

    ・昼食は各自用意してください。    

    ・出場選手は簡易傷害保険に加入しますが、大会中の怪我等の事故の補償

      については保険適用の範囲内のみとなりますので各自十分注意して下さい。

  ・各自で熱中症対策を十分にして下さい。  

ジュニア大会開催要項、参加申込書
2017Jr_annai.pdf
PDFファイル 146.1 KB